
--年--月--日 --:--


戯言。

2008年12月21日 21:35

適当な戯言です

最近のゲームにありがちな話なんだけど
火力職が強すぎるってお話

多分にこれは罠で
昔から人間にある簡単な要素を
運営側が利用してお金を稼いでいる部分だと思います。


ですから、まぁ最近のゲームは何をやれど、この火力罠をどう処理するかが問題


例えて言うなら

〇免許を取った

〇スピード出るバイクにのれた

〇制限を守るのはイヤだ。
皆より自分は速いんだ。スピード全開じゃないなんて嫌だ


〇切符きられた
警察が居るのが悪いんだ
相手側に悪を転換


原点の衝動としては
火力職が火力を抑えないのはこれかなと。

火力なんだから火力出せないのはねー。
盾が悪いのよー

ではなく
どう抑制力を働かせるか解放するかが肝だと思いますね。

なんにせよ
ソロなら 自分自身の理屈でいい

だがPTにおけるPスキルってのは
『抑制力』にこそあるんじゃないかな


ざっとメンバーを見渡して、出力調整を判断出来るタイプはありがたいですね


こないだ友人火力が、うちの盾の時レベル差があるからと
さらっと1階級を下げた武器に換えて様子見ててくれたんで
こういう人と組めてラッキーだな自分。とか思いました
戯言ついでに。
クランについての、私の認識的なこと


〇当クランのクラハンについて。


『うちのクランにはクラハンはありません』


ラビには行きますが、それは個人的なお散歩です


行く人たちの間でお散歩ルールは決めてください。



私がクランハントだと定義するハントは
『ドロップは全回収 売り分配あるいは、くじ』
の意味になりますから
今のところ当クランにはクランハントは存在いたしません

散歩には行きますけどね



〇メンバー勧誘について


公募はしません

クランチャットで知り合いとだべりたいために勧誘するとかについてはokです


ただ、勧誘する人が、
自分の勧誘した人が、クランでなんらか不愉快をしでかしたら
誘った人が一緒に責任をとるスタイルの紹介制ですので
よろしくお願いします。




〇規約について

要約すると

他人に不愉快を与える言動はなさいませんよーに。


ぐらいですかね




うん 夏の終わりにクラン立てて、もう冬なんだねぇ


コメント

  1. えみふ | URL | -

    私見

     跳ねちゃうのはタンクの恥。
     跳ねさせちゃうのは火力の恥。
     できるだけ跳ねないようにヘイトを稼ぐのがタンクの仕事。
     跳ねないギリギリを見極めて、その範囲内で最大のダメージを稼ぐのが火力の仕事。
     双方の協力で造りあげるのが美しいPTプレイ。

     死ななきゃ一匹くらい跳ねてもいいじゃん。
     ヒーラーの手を煩わせない限りは正論。
     ただ、その正論はタンクを傷つける。

     火力職が自分の火力を極端に抑えるのは結構なストレス。
     火力職が抑えなければタンク(場合によってはヒーラー)に別のストレスがかかる。

     かといってタンクと火力は別々に生きましょうでは寂しすぎ。

     そんな皆様のお悩みを解決するために、ヘイト上昇符(3日)とヘイト抑制符(3日)を、おひとつ510Gashでご提供させていただきますわ。

  2. 詩折 | URL | MgIxvhDQ

    No title

    いつでも全力しおりんです、ごめんなさいOTL

    まぁ一応全力出せるように工夫はしてる。
    極力盾の近くにいてヘイトスキルの効果をうまく使うor跳ねても取りやすい位置にいておくとか、
    スリープなどの補助も積極的にして安定する時間稼ぐとかね。

    ただ、火力が全力出せないと火力である意味がなくなってしまうので是非エミ嬢の言う符が出ることを期待いたしますわ。

    最後にWIZ視点の火力最強説について。
    他のゲームは知らないけど、確かにLHは火力が目立つ。
    ただ、常に脆さを秘めた強さであるので他の人がいてこその職だと私は思いますまる

  3. イーヴ | URL | -

    仕様上、火力と盾の関係が悩ましい関係なのは仕方ないとして

    ケースbyケースだけど、私の結論は
    タゲ違い戦闘維持者は回復しない


    ↓こないだ野良に行って見たレアケース↓

    プロフさんが 何回言われてもタゲをきっかりあわせずに

    戦闘になると必ずモブとタイマン

    盾は別タゲの被弾は助けないと何度もくれぐれもと注意してるから
    盾は敢えて黙殺

    助けようと火力が撃つ
    だがまだプロフは取り戻す

    変換と本人と火力と盾で
    回復対象4つあるのに自分回復さえせずにひたすら盾と別のモブを攻撃

    注意されても、ごめんね。だけで繰り返す


    延々Bエテ呑んでもMP尽きて
    盾役の回復が甘くなりかけました


    で。
    もうこれは回復しないいほうがいいと結論。
    一時的なタゲ跳びは回復しても
    継続的なタゲ違いを継続的に回復したら、
    貴方を盾として応援します

    ってとられても仕方ないね。


    死なせるとだるいからとりあえず回復しとけ
    ってな姿勢でいると
    よろしくないようです

    自己回復さえせずに攻撃するプロフとかは私の想定にはなかったので思考を纏めるのには新鮮でしたが。

    同時に、結局は自分がMP管理しきれなかったという愚痴でしかないんですがね。

  4. 詩折 | URL | MgIxvhDQ

    No title

    いやぁ、そのレアケースだとさすがに言うとおりだね。
    そういうのは回復しなくてもいいね、うん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://grapeeater.blog106.fc2.com/tb.php/216-ee3ff092
この記事へのトラックバック



