
--年--月--日 --:--


ビミョー。

2008年12月26日 23:54

昨日 フレからされた質問が ビミョーに考えさせてくれてます


38ナイトが 40ラビ以降はハイヒールとミラーフォースのみでやるのが常識


と 強弁なすったそうで。

友人にこれはホント?

と聴かれ。

正確な答えは無いのはお察し。


ただ
常識って言葉が謎。




回復 ことにビショップは 減ったら増やす。


そんなもんですから
構成次第 盾次第 モブの属性次第では
ありうるし
また、なし得ない

でありまして。

それは実際回数をやってみるしかありません。

ケースbyケースです。

ってことは常識って言葉は多数派である意見を指すので

常識ってのだけは却下させていただくことになります


フルPTでビショップ2とかだとミラーだけでコトが済み
ヘイトをハウルが稼げないから
敢えてミラーせずにヒールとかもあり得ます

パラディンさんだとミラーだけでいいならいい気もします



言った側が何を求めているのかがわかりませんのがネック


案外、過剰ヒールでタゲがとびまくった結果になるとかいう
ヒール恐怖症なのかもしれません


なので
今は生温く見守るのが一番かもしんない。
てな結論にしときまs
ムカつくかもよ?と前置きしときます。


ラビで
スタンや目眩モブが見分けれる人
或いはアイコンを見れる人ってどんくらいいるんだろ



眠らせれるモブでも
火力たちが選定モブを倒すのを焦るのはなんで?


壁役がスタンや目眩でシールドスタンスさえ出来ないでいるのに

ひたすら撃ちまくってタゲ跳ねとかどう。


スタンや目眩になるとクリティカルが発生して
回復が壁役に高ヘイトの回復をかけて
タゲをもらってスタン


火力が安全な位置で砲台になるための土台を支える盾役にとって

その土台を維持するためにもスタン時間が短くて動きやすいか否かってのはとても大事。


スタンしてる盾に回復をかけるのはヘイト総取りなリスクですが
盾を自由にするためには跳ばさざるを得ない


火力を出すための土台を盾役が造る

火力が火力たるために自らの時間を裂くのに不満を言うのが謎。


分担を考えるなら火力は普通、最初は戦闘フィールドを作り上げる手伝いをすべきだと思います。


全開にこだわるなら
自分自身でも環境を整える


それが出来ないなら組むことがお互いに苦痛になるだけのことかと思います


しーちゃんのコメントにも工夫してるとあったけどね。
実際 工夫してくれてる人って明白に感触が違うって感じるのですよ。

身内だからかっておもってたけど そうでもなさげ。


コメント

  1. 詩折 | URL | MgIxvhDQ

    No title

    火力の話ということでコメントをば

    まぁ前提として以前言った工夫はしてるものとして。
    スタン中……確かに前衛にとっては無防備でまずい状態だね
    私もスタン中でも攻撃止めないことはあるけど、一応WIZとしての理由もある

    1)さっきまで攻撃していたということで継続ダメージがあり、スリープができない ショックバインドは回復してしまうので論外
    2)倒した方が早い
    3)他のmobにスリープしてたりしてディレイ中

    順番に意味はない

    勿論言ってることは参考になるけど、こういう意見もあるということで。
    私だったらだから、野良では違うかもだけど。
    まぁ、2番については火力に自信あるから言ってるだけだけどね。


    追記:スリープとかだけに焦点が当たってて行動を止める、という選択肢について忘れてた。
    確かにそれも有効だろうけど、その場合進展がないから数を減らす方向に持っていったほうがいいと思うかな。
    それで跳ねるとしても、1体だけだから致命的なことにはならないはず。(近くにいて復帰しやすいようにするのは前提)

    盾の理想としては剝させないのが理想なんだろうけど、
    1体位メンバーに任せられる気概も必要だと思う。
    回復としては対象が増えるように思えるだろうけど、そっとライブでも撃ってくれれば大概もつから
    ヒヤヒヤしないでほしい。
    火力はさっさと倒したいならできる自分にしておく、かな。

    以上、各職の事も少し考えてみました

  2. イーヴ | URL | -

    NoTitle

    んー
    しーちゃんが言うことは基本前提だよね。

    ここでいうのは君じゃない人の話だし 
    それを踏み越えちゃってる人のコト。


    単一タゲで 選定を倒したほうが早いで跳ばすのは理解できるし私もそうする。

    個人的なメモだしで
    抽象的なかきかたしてるんで誤解は仕方ないけど


    野良いくと 
    ナイトがスタン食らってる間に
    別のタゲ3ぐらいの 別被タゲになるケースが多くございますよ。

    それなりにタゲまわしてみたら 各個で別モブに攻撃スキル入ってる時とかあるんだよね。


    ライブじゃまにあわんですよw
    意識してとってないから 戻し方もわかってなくて 盾から遠ざかって逃げたりする人が多い。

    私はもう理解できないタゲとびには 
    回復もしないし 移動してまでのタゲ戻しもしないときめたんでヒヤヒヤはしてませんw

    ただやっぱ 理解できないタイプがいるなーってお話。



  3. 詩折 | URL | MgIxvhDQ

    Re: ビミョー。

    なるほど、把握した。
    とりあえず色々誤解してたみたいね、ごめん。
    まぁ前も言ったとおり参考にはなるから、精進しておくね

  4. 麦音 | URL | -

    Re: ビミョー。

    (*゜ο゜)ゞ おっす! そのフレ麦です♪

     気合いの入った解説で頭が下がります
     そいで、内容の難しさに軽くめまいがw
                  (* T-)アダダダ

     読んで、みんな色々考えながらやってるんだな~

     とか、とか、な感想な自分です

     まずは正解か不正解かのまえに勉強しないと
     ダメっぽいな。・・・・・

                がんば♪自分w ( -_-)旦

  5. イーヴ | URL | -

    んに
    まぁ楽しむのが基本だから。

    知ってるのと知らないのとでは激しく変わることは多いってのを楽しんでくだしあ


    追及し過ぎても面倒だけどね。

    ビショップは特に盾のヘイト管理能力も知っておくと良いかなあ。

    まぁ気の向くままにねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://grapeeater.blog106.fc2.com/tb.php/220-9bb60e47
この記事へのトラックバック



